メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2013年1月28日月曜日

Windows Meで『安全に取り外す』をしないでUSBメモリを抜くとどうなるのか?実際に抜いてみた。『萌えガク日記』

CPUはPentiumIII 550MHz、メモリはSDRAMの512MBという低スペックなデスクトップパソコンでWindows Meを使用しているブログ主。

メインでWindows Meのパソコンを使っているわけでもないのですが、それでもUSBメモリに保存されたファイルをWindows Meで開いて作業することがあります。

そのUSBメモリを使っているとき、誤ってこんな失敗をしてしまいました。

普段USBメモリを取り外すときは、まずUSBメモリのインジケーターから「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」みたいな意味の表示をクリックしてからUSBメモリを取り外しているのですが、この間、その操作を忘れてしまってそのまま抜いてしまい…。

すると、すぐさまこんな画面がディスプレイに表示されました。

■Windows Meで『安全に取り外す』操作をせずにUSBメモリを抜いてしまったら、こんなアラートがでた。↓


通常のデスクトップ画面が消えて青色のバックになった画面に表示されたのは、『取り外したボリュームには、開いているファイルがありました。次回からは、ボリュームを取り外してよいかどうか最初に確認してください』という警告メッセージ。

USBを抜いたとき、たまたまUSBメモリに保存されているファイルを開いていたのでこんなアラートが出たと思われますが、ちょっとびっくりしてしまいました。

不安定なOSで有名なWindows Meなのでひょっとしてフリーズしてしまったかなと心配しましたが、スペースキーを押したら無事に通常のデスクトップに戻れました。よかった…。




☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。

0 件のコメント:

コメントを投稿