メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年12月1日土曜日

Kubuntuで小説を執筆。あえて、LinuxでマイクロソフトのSkyDriveを使ってみた『萌えガク日記』

Linuxのディストリビューションのひとつ、Kubuntu 12.04を使っているブログ主。
ちょっと、マイクロソフトが提供するWebサービス、スカイドライブ(SkyDrive)を利用して小説を書いてみました。(…て、小説自体は昔書いたものなんですが)

スカイドライブはウェブブラウザ上で動くオフィスソフトだったりするのですが、簡単な文書作成ならこれで間に合います。
今回スカイドライブで利用したブラウザは、LinuxにマイクロソフトのIEはないので代わりにGoogle Chromeを使用しました。Google Chromeは、ブログ主が普段から利用しているGoogle提供のブラウザです。



■Linuxでマイクロソフトのスカイドライブを使ってみた。OSはKubuntu 12.04、ブラウザはGoogle Chromeを使用。↓



実際使ってみると、簡単な小説や文章を書くぐらいなら、スカイドライブで十分間に合うように思いました。

機能はシンプルですがブラウザ上で文書を編集できるので、LibreOfficeやOpenOfficeといったオフィススイートをインストールする必要はなく手間いらず。あと、オンライン上に作成した文書を保存するので、複数のパソコンで同じ文書を作成するときも、使用するパソコンごとにデータの受け渡しをする必要がないので便利です。

で、ついでにブログにスカイドライブで書いたボーイズラブ小説を埋め込んでみる…。

■Kubuntuでボーイズラブ小説を書くのは、世界でわたしぐらいかも。(笑)スカイドライブに保存した自作ボーイズラブ小説をブログに埋め込んでみました。↓




スカイドライブに保存したファイルへ直接リンクを貼ることもできます。下記のURLをクリックすると、わたしがKubuntuで書いた文書が表示されます。
https://skydrive.live.com/redir.aspx?resid=778BC9F7C67520B2!121


とにかく、Linuxでもマイクロソフトのスカイドライブはブラウザ上で利用できますっていうことで…。
マウントができないのは残念だけど。




☆外出先のPCから
☆ケータイから
>>>「萌えガク」と検索。
または、
>>>「futukabl」と検索。

0 件のコメント:

コメントを投稿