メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年11月27日火曜日

画像あり。壮観なHDDタワー。31台のハードディスクを積み重ねるとどれぐらいの高さになるのか試してみた。『萌えガク日記』

自宅にあった2.5インチ ハードディスクを使ってタワーにしてみました(笑)
SATAのHDDが21台、PATAのHDDが10台の合計31台。積み上げると30cmほどの高さになります。



■壮観なハードディスクタワー。31台のHDDを積み上げたところの写真です。ピンタイプのコネクタがPATA、板状(ピン以外)のコネクタのものが、SATAのHDDとなります。って、この写真では分かりづらいですよね(汗)↓



ねた的に31台のハードディスクタワーっていうか積み重ねてみたけれど、HDDにはまだデータが保存されているので、下のHDDが圧迫されて壊れないかヒヤヒヤ。(汗)
だったらするな!って言われそうですが、やらずにはいられない気持ちになったもので。

なんだろうね〜、たくさんあると無性に積み重ねたくなります。(汗)


***

現在進行形で、休日とかの手の空いた時間に少しずつハードディスクに保存してあるデータをまとめている作業をしています。
その作業で分かったことはハードディスクの数の割には案外大切なデータは少ないってこと。

重複したファイルとか必要のない写真や動画が多く、それらを整理すると500GBちょっとぐらいで収まるかも。でも、万が一のことも考えてバックアップで同じ内容のハードディスクを用意するつもりなので、全体的には1TBの容量を越えることにはなると思います。


たしかにごみファイルは多いけれど、なかには携帯電話やデジカメで撮影した画像やDVDビデオカメラで撮影した動画の中には大切な思い出がつまっているものもあるので、間違って削除してしまわないように、ある程度丁寧に仕分けはするつもりです。
とはいえ、ブログ主は飽き性な性格だったりするので途中からいい加減になる可能性は大ですが。(笑)


データの整理って非常に面倒くさい作業ですが、ぼちぼちと気長に時間をかけてファイルの整理をしていくことにします。

ハードディスク内にちらばっているファイルの整理をしながら、日頃からファイルの保存先の指定はきちんとするべきだなぁと実感…。




☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿