メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年10月14日日曜日

画像あり。Kubuntu 12.04の日本語入力についての問題。言語バー、変換候補が表示されないという不具合の解決『萌えガク日記』

KDE環境のFedora 17を誤って削除して以来、Kubuntu 12.04 LTEをインストールして使っているのですが、だいたいの環境は整いました。


■Kubuntu 12.04 LTEのデスクトップのスクリーンショット。ディスプレイは『1920×1080』のフルHDの液晶ディスプレイを使っています。↓





Kubuntuをインストールした直後では、言語バーが表示しない、変換候補のウィンドウが表示されない、挙句の果てにはひらがなしか入力できなくなったりとして日本語入力関係に苦労しましたが、試行錯誤を繰り返しなんとか言語バーと変換候補のウィンドウを表示させることができました。





■Kubuntu12.04で日本語を入力しているところ。画像では言語バーや変換のウィンドウが表示されていますが、インストール直後の標準設定では日本語が入力できませんでした。↓



当初、インプットメソッドに『ibus』を使おうとしていたのですがインストールしてもなぜか言語バーと変換候補のウィンドウが表示されなかったので、iBusを諦め、代わりのインプットメソッドとして『uim』を使っています。
日本語入力ソフトは『Anthy』です。


日本語入力で苦労したKubuntuですがハードウェア周りはとくに問題なくて、Bluetooth(ブルートゥース)や無線LANなどもインストール直後から認識されていました。




☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿