2012年3月15日木曜日

詐欺ソフト『RegClean Pro』とは。また、インストールしてしまった場合の削除方法とは『萌えガク日記』

■ 詐欺ソフト RegClean Proのスクリーンショット。↑


■RegClean Proとは——
■RegClean Proの動作環境など。
バージョン:6.1
ライセンス: シェアウェア
トライアルの制限: 無料でスキャンする。修復は有料。
価格: 29.95ドル
オペレーティングシステム:Windows XP、Windows Vista 32bit、Windows Vista 64bit、Windows 7 32bit Windows 64bit
システム要件:Intel Pentiumまたは互換性のあるシステムは、512 MBのRAMを推奨。

■RegClean Proが謳っている機能
・無効なレジストリのエラーを修正。
・レジストリの最適化。
・システム速度を向上させる。
・システムのクラッシュやブルースクリーンを防ぐ。

『RegClean Pro』というソフトは、Windows用の詐欺ソフトです。
このソフトの主な機能としては、『レジストリを最適化しシステムを速くする』ということなのですが、実際はなにも機能しないいんちきソフト。
ちなみに、このソフトの価格は$29.95で、支払いはクレジットカードで決済することとなっています。


このソフトは、まずインターネットで『レジストリを最適化してシステムを速くする』というフリーソフトとしてターゲットとなるユーザーを誘います。
ユーザーが詐欺ソフトとは知らずにインストールしてしまったら、そのパソコンは毎回起動するたびに『レジストリー(設定情報)にエラーを発見したので、修復してください』と表示し、修復するためのお金を要求するというものです。

それも、お金を払ったからといって『レジストリを最適化しシステムを速くする』ということはなく、何の機能もない詐欺ソフト。

皆さま。
けっして『RegClean Pro』というソフトをパソコンにインストールしないようにしてください。

RegClean Proのアンインストール方法。

もし、 RegClean Proをインストールしてしまったら?
そういう怪しいソフトは、速やかに削除してしまいましょう。
削除方法は以下のとおり。


■RegClean Proの削除のしかた
1.「コントロールパネル」-「プログラムの追加と削除」-「RegClean Pro」アンインストール。削除前にアラートが表示されるかもしれませんが無視です。
2.レジストリ エディタで「RegClean Pro」の項目を検索してレジストリを削除。
レジストリ エディタについては、以下の方法を参照。



■Windows 7の場合のレジストリ エディタの起動のしかた。
1.検索フィールドに[REGEDIT]と入力します。
2.スタートメニューにレジストリエディタのアイコンが表示されます。
3.レジストリエディタのアイコンをクリックします。
4.レジストリエディターが起動します。

気をつけることは、無料だからといってむやみにフリーソフトをインストールしないことです。パソコンにインストールする前に、まずはインターネットでどういうソフトなのか調べるといいかもしれませんね。


☆ケータイから。
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります☆

10 件のコメント:

  1. Registry Boosterも…

    これは、facebookから、リンクしてるので
    だまされている人も多いとおもうよ。

    http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/registry-booster-2011.html

    返信削除
    返信
    1. 調べてみると、いろいろアンインストールに悩んでいる人が多いようです。
      無闇に、ソフトをインストールするのはやめたほうがいいのになぁと、思っていたり。
      HooPooさま~☆
      コメありがとうございました。

      削除
  2. バージョンが6.21なんですが、削除できますかね??

    返信削除
    返信
    1. うーん。どうなんでしょう?
      手元に6.21がなく確認できないので、はっきりとお答えできないです。
      すいません(汗)

      匿名さま〜☆
      コメありがとうございました。

      削除
  3. インターネットエクスプローラが動作せずの状況で、つい購入してしまいました(*_*)
    インターネットに繋がってなくても、成立してるものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ブラウザが起動しないということなのか、それともインターネットにつながっていないという意味なのか判断に迷いました(汗)
      インターネットに接続されていないという意味なら決済はされないです。

      匿名さま〜☆
      コメありがとうございました。

      削除
  4. ありがとうございます(^∇^)
    ネットに繋がってないけど、カードの照合がされたので不安でした(´;ω;`)

    返信削除
  5. 最近PCが遅くなってきたなと思ってつい購入してしまいました。
    ネットにつながっているので決済が完了という形になってしまうと思うのですが
    今後また請求等あったりするのでしょうか
    (入力情報正しい情報を入れてしまったのですが)

    ソフトはアンインストールしようと思います。

    返信削除
    返信
    1. どこまで情報を入力されたのか気になりました。
      ネットにつながっていても、クレジットカードなどで決済されないかぎりは、「決済完了」と表示されても実際にお金を取られることは少ないと思うのですが、カード番号など入力されてしまったのでしょうか。
      次回は、よくわからないソフトは気軽にインストールされないようにご注意ください。

      削除
  6. そうです。カード番号も入れてしまいました。
    今後勝手に使われたりとかあるのかと思いまして‥
    自動更新でお金ひかれたりとか?

    今後はまず調べてからにしたいと思います。

    返信削除