メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年3月21日水曜日

もっとGoogle Chromeを使いこなすために、ショートカットを覚えようっと…『萌えガク日記』

ブログ主の場合、ほとんどGoogle Chromeというブラウザを使ってインターネットをしています。
世の中には、Firefox、Internet Explorer、Safari、Operaなどさまざまなブラウザがありますが、今のところはChromeが一番使いやすいです。


■上の画像は、Linux版Google Chromeのスクリーンショット。Yahooブログに訪問したところです。(画像をクリックすると拡大します)ちなみにYahooブログのほうはこちら

そんなお気に入りのChromeなので、もっと使いこなしたい!という気持ちが湧くのは必然的なこと。マウスでChromeを操作するのは簡単でいいけれど、素早く効率的に操作するのならショートカットを使うのが一番です。

『もっとGoogle Chromeを使いこなしたい!』ということで、今回、Chromeの便利なショートカットキーの一覧を書いてみました。

特にキーボード入力が早い人がショートカットを覚えれば、Google Chromeはもっと使いやすくなると思います。

Windows版 Google Chromeのショートカット一覧。

『タブとウィンドウのショートカット』、『Google Chrome 機能のショートカット』、『アドレスバーのショートカット』、『ウェブページのショートカット』、『テキストのショートカット』という項目別になっています。

[タブとウィンドウのショートカット]

■Ctrl+N
新しいウィンドウを開きます。

■Ctrl+T
新しいタブを開きます。

■Ctrl+Shift+N
新しいウィンドウをシークレット モードで開きます。

■Ctrl+O を押してファイルを選択する
パソコン上のファイルを Google Chrome で開きます。

■Ctrl を押しながらリンクをクリックするか、マウスの中央ボタンかマウスホイールでリンクをクリックする
現在のタブを開いたまま、バックグラウンドの新しいタブでリンクを開きます。

■Ctrl+Shift を押しながらリンクをクリックするか、Shift を押しながらマウスの中央ボタンかマウスホイールでリンクをクリックする
新しいタブでリンクを開き、新しく開いたタブに切り替えます。

■Shift を押しながらリンクをクリックする
新しいウィンドウでリンクを開きます。

■Ctrl+Shift+T
最近閉じたタブをもう一度開きます。Google Chrome では、最後に閉じたタブが 10 個まで記憶されています。

■リンクをタブにドラッグする
ドラッグ先のタブでリンクを開きます。

■リンクをタブ バーの空白部分にドラッグする
新しいタブでリンクを開きます。

■タブをタブ バーの外にドラッグする
新しいウィンドウでタブを開きます。

■タブをタブ バーの外にドラッグし、既存のウィンドウのタブ バーにドロップする
既存のウィンドウでタブを開きます。

■タブをドラッグしながら Esc を押す
タブを元の位置に戻します。

■Ctrl+1 から Ctrl+8
タブ バー上で特定の位置番号のタブに切り替えます。

■Ctrl+9
最後のタブに切り替えます。

■Ctrl+Tab または Ctrl+PageDown
次のタブに切り替えます。

■Ctrl+Shift+Tab または Ctrl+PageUp
前のタブに切り替えます。

■Alt+F4
現在のウィンドウを閉じます。

■Ctrl+W または Ctrl+F4
現在のタブまたはポップアップを閉じます。

■マウスの中央ボタンかマウスホイールでタブをクリックする
クリックしたタブを閉じます。

■ブラウザ ツールバーの左矢印(戻る)または右矢印(進む)を右クリックするか、左クリックしたままにする
タブの閲覧履歴を表示します。

■Backspace を押すか、Alt を押しながら左矢印を押す
そのタブの閲覧履歴の前のページを表示します。

■Shift+Backspace を押すか、Alt を押しながら右矢印を押す
そのタブの閲覧履歴の次のページを表示します。

■Ctrl を押しながらツールバーの左矢印(戻る)、右矢印(進む)、移動ボタンのいずれかをクリックする、または、いずれかのボタンをマウスの中央ボタンかマウスホイールでクリックする
現在のタブを開いたまま、バックグラウンドの新しいタブで各ボタンが指すページを開きます。

■タブ バーの空白部分をダブルクリックする
ウィンドウを最大化または最小化します。

■Alt+Home
現在のウィンドウでホームページを開きます。


[Google Chrome 機能のショートカット]

■Alt+F または Alt+E
ツール メニューを開きます。Google Chrome をカスタマイズし、設定をコントロールできます。

■Ctrl+Shift+B
ブックマーク バーの表示/非表示を切り替えます。

■Ctrl+H
履歴ページを開きます。

■Ctrl+J
ダウンロード ページを開きます。

■Shift+Esc
タスク マネージャを開きます。

■Shift+Alt+T
ブラウザのツールバーにある最初のツールにフォーカスを移動させます。その後、以下のショートカットを使って、ツールバー上を移動できます:

  • Tab、Shift+Tab、Home、End、右矢印、左矢印の各キーを押すと、ツールバー上にあるその他のアイテムにフォーカスが移動します。
  • Space または Enter を押すと、ツールバーのボタンが起動され、ページの操作やブラウザの操作が行われます。
  • Shift+F10 を押すと、関連するコンテキスト メニュー(例: [戻る] ボタンの場合は閲覧履歴)が開きます。
  • Esc を押すと、フォーカスがツールバーからページに戻ります。


■F6 または Shift+F6
キーボードからアクセス可能なペインにフォーカスが移動します。ペインには次のようなものがあります。

  • アドレスバー
  • ブックマーク バー(表示されている場合)
  • メインのウェブ コンテンツ
  • ダウンロード バー(表示されている場合)

■Ctrl+Shift+J
デベロッパー ツールを開きます。

■Ctrl+Shift+Del
[閲覧履歴の消去] ダイアログを開きます。

■F1
新しいタブでヘルプセンターを開きます。

■Ctrl+Shift+M
複数のユーザーを切り替えます。


[アドレスバーのショートカット]
アドレスバーでは次のショートカットを使用できます:

■検索キーワードを入力して Enter を押す
既定の検索エンジンを使用して検索します。

■検索エンジンのキーワードを入力してから Space を押し、検索キーワードを入力して Enter を押す
キーワードに関連付けられた検索エンジンを使用して検索します。

■検索エンジンの URL を入力して操作を促すメッセージが表示されたら Tab を押し、検索キーワードを入力してから Enter を押す
URL に関連付けられた検索エンジンを使用して検索します。

■Ctrl+Enter
アドレスバーに入力された文字列に「www.」と「.com」を追加して URL を開きます。

■URL を入力してから Alt+Enter を押す
新しいタブで URL を開きます。

■Ctrl+L または Alt+D
URL をハイライト表示します。

■Ctrl+K または Ctrl+E
アドレスバーに「?」を入力します。「?」に続けて検索キーワードを入力すると、既定の検索エンジンを使用して検索を行います。

■Ctrl を押しながら左矢印キーを押す
アドレスバー内の前の単語にカーソルを移動します。

■Ctrl を押しながら右矢印キーを押す
アドレスバー内の次の単語にカーソルを移動します。

■Ctrl+Backspace
アドレスバー内のカーソルの前にある単語を削除します。

■アドレスバーのドロップダウン メニューのエントリをキーボードの矢印で選択し、Shift+Del を押す
閲覧履歴からエントリを削除します(可能な場合)。

■アドレスバーのドロップダウン メニューのエントリをマウスの中央ボタンかマウスホイールでクリックする
現在のタブを開いたまま、バックグラウンドの新しいタブでエントリを開きます。

■アドレスバーのドロップダウン メニューが表示されているときに PageUp または PageDown を押す
ドロップダウン メニューの最初または最後のエントリを選択します。


[ウェブページのショートカット]

■Ctrl+P
現在のページを印刷します。

■Ctrl+S
現在のページを保存します。

■F5 または Ctrl+R
現在のページを再度読み込みます。

■Esc
現在のページの読み込みを停止します。

■Ctrl+F
検索バーを開きます。

■Ctrl+G または F3
検索バーに入力したキーワードの次の一致を表示します。

■Ctrl+Shift+G、Shift+F3、Shift+Enter
検索バーに入力したキーワードの前の一致を表示します。

■マウスの中央ボタンかマウスホイールをクリックする
オート スクロールを有効にします。ページがマウスを動かした方向に自動的にスクロールする。

■Ctrl+F5 または Shift+F5
キャッシュ コンテンツを無視して現在のページを再度読み込みます。

■Alt を押しながらリンクをクリックする
リンク先をダウンロードします。

■Ctrl+U
現在のページのソースを開きます。

■リンクをブックマーク バーにドラッグする
リンクをブックマークとして保存します。

■Ctrl+D
現在のウェブページをブックマークとして保存します。

■Ctrl+Shift+D
開いているすべてのページを新しい 1 つのフォルダにブックマークとして保存します。

■F11
ページを全画面モードで開きます。もう一度 F11 を押すと全画面モードを終了します。

■Ctrl 押しながら + を押すか、Ctrl を押しながらマウスホイールを上方向に動かす
ページ全体を拡大表示します。

■Ctrl を押しながら - を押すか、Ctrl を押しながらマウスホイールを下方向に動かす
ページ全体を縮小表示します。

■Ctrl+0
ページ全体を通常のサイズに戻します。

■Space キー
ウェブページを下にスクロールします。

■Home
ページの先頭に移動します。


■End
ページの最後に移動します。

■Shift を押しながらマウスホイールを動かす
ページを水平方向にスクロールします。


[テキストのショートカット]

■Ctrl+C
クリップボードにコンテンツをコピーします。

■Ctrl+V または Shift+Ins
クリップボードからコンテンツを貼り付けます。

■Ctrl+Shift+V
クリップボードからコンテンツを書式設定なしで貼り付けます。

■Ctrl+X または Shift+Del
コンテンツを削除して、クリップボードにコピーします。



全部のショートカットキーは覚えていないけれど、数個の便利な機能のショートカットは覚えていたりします。


☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>
「futukabl」と検索。
このブログが見つかります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿