メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2013年11月23日土曜日

【画像あり】壊れたHDDにPC-BSDをインストールしたら、こんな画面がでた『萌えガク日記』

これまで使っていたPC-BSD 9.2がまったく起動しなくなってしまいました。
ブート画面さえもいかなかったのでOSの修復は諦めて、再度インストールすることに。

関連記事: 『UNIX系OS』 PC-BSDを使っているわたしはマゾかもしれないなぁ。


でも、何度もインストールにトライするものの、なぜかインストールができません。(涙)
インストールをしてしばらくすると、画面に「インストーラーにてエラーが発生したため停止します」とアラートが表示され、正常にインストールされないまま終了…。


■PC-BSDをインストールしているところの写真。この段階では、作業が順調に進んでいるように見えます。↓
PC-BSD9.2をインストール。ディスプレイに表示されているバーは進捗を表しています。



■インストールを始めてしばらくすると「失敗しました!」という表示とともに新しくウインドウが開き『インストーラーにてエラーが発生したため停止します。エラーレポートを生成しますか?』というアラートが表示されます。何度トライしても失敗するので、どうやらHDDが壊れているっぽい。↓
PC-BSD9.2のインストールに失敗。何度トライしても失敗するので、どうやらHDDが破損しているみたい。


うーん。まいったなぁ。(汗)
実際にHDDを確認したわけじゃないけれど、これはセクタ不良がある疑いです。


前回の『PC-BSDが起動しなくなりました』という内容の記事に対してのコメントに「OS使用中に固まったのはハード系に原因があったでは?」という指摘がありましたが、あまりにも的確な指摘にびっくり!
エスパー並のするどい読みです。(笑)


起動しなくなったのはどこか重要なファイルを変更したせい──なんて、わたし自身は思っていたんですけどね~。(汗)
読みが外れました。


さてインストールのほうはというと、HDDのセクタを確認する時間がもったいなかったので、とりあえず別のHDDを用意してインストールし無事PC-BSDが正常に起動することも確認しました。



☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります。

2 件のコメント:

  1. LinuxやWindows、に限らず、まぁ〜パソコンを使っていると
    ある日突然!ってことがよくありますよね。
    自分は、openSUSEとSolydXの居心地が良いので、
    なかなか他のOSを試してみることができません。

    返信削除
    返信
    1. ありますよね(笑)
      OSが入ったHDDなら壊れても痛手はあまりないけれど、大切なデータが入ったHDDが壊れるとかなりがっかりします。

      自分にあったOSを使うのがいいと思います。
      個人的にはWindowsが一番使いやすく思っているのですが、視野を広げるためにPC-BSDを触っています。

      削除