メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2013年5月4日土曜日

PC-BSD 9.1のファイルシステムが知りたい。端末からコマンドを打ってみた『萌えガク日記』

Unix系OS PC-BSD 9.1をHDDにインストールしたブログ主。
WindowsでもLinuxでも違うOSなので、ファイルシステムもWindowsのNTFSやLinuxのext 4でもなく、PC-BSD 9.1では"ZFS"というファイルシステムが採用されています。

念のため、ブログ主がインストールしたPC-BSD 9.1が本当にZFSのファイルシステムになっているのかどうか確認してみました。(本当は、そんなに疑ってはいないけれど)


PC-BSD 9.1のファイルシステムを確認する方法。
■まずは、KDEの端末 Konsoleを起動します。Kickoffのメニューから[アプリケーション]タブ-[システム]-[ターミナル]の順に選択するとKonsoleのウインドウが開きます。


■起動したKonsoleに「df -T」とコマンドを入力します。

% df -T


下のスクリーンショットは、Konsoleに出力された結果です。たしかに、PC-BSD 9.1のファイルシステムはZFSでした。↓
PC-BSD 9.1のファイルシステムを確認する方法。Konsoleでdf -Tと入力。



ついでに、PC-BSD 9.1が対応しているZFSのバージョンを確認してみます。
Konsoleに「zpool upgrade -v」とコマンドを入力します。

% zpool upgrade -v


出力の結果、PC-BSD 9.1ではZFS v28に対応していることが確認できました。↓
Konsoleから zpool upgrade -vとコマンドを入力するとサポートしているZFSバージョンがわかります。





関連記事
FreeBSD系OS PC-BSD 9.1でQRコード作成に挑戦!





☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>>>「萌えガク」と検索。
または、
==>>>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿