メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2013年4月7日日曜日

低解像度な液晶ディスプレイでUbuntu 12.04 KDEは使えるのか。『萌えガク日記』

■低解像度のディスプレイでUbuntu 12.04を使ってみた。下の画像は、解像度XGA(1024×768)でKDEを使ったときのデスクトップのスクリーンショットです。フルHDサイズの壁紙が表示しきれなかったりしています。↓
Ubuntu 12.04にKDEをインストール。XGAの液晶ディスプレイに表示させてみた。



■こちらは、フルHD(1920×1080)でKDEを使ったときのデスクトップのスクリーンショットです。↓
Ubuntu 12.04にKDEをインストール。フルHDの液晶ディスプレイに表示させてみた。






Linuxディストリビューションのひとつ、Ubuntu 12.04にデスクトップ環境のKDEをインストールして日常的に使っているマニアックな熟女OL。(笑)

普段はフルHDのディスプレイをつなげているのですが、お友達にスクエアのHDMIなし、D-SUBしかない15インチの古い液晶ディスプレイを借りたので、試しにUbuntu 12.04にKDEをインストールしたパソコンに接続してみました。

今回借りた年代物の液晶ディスプレイ…
解像度がXGA(1024×768)という低解像度な液晶ディスプレイなんですが、普段使っているフルHD(1920×1080)の液晶ディスプレイと比べると、画面上に表示される情報量が少なくなにかとわずらわしい〜。



このXGAの液晶ディスプレイで、GIMP、Kate、Google Chromeを起動してみました。ソフトの表示条件を合わせたフルHD(1920×1080)のスクリーンショットも貼りつけておいたので、XGAとフルHDの画面を見比べてみてください。(画像をクリックすると拡大します)

■画像編集ソフト GIMPを起動してみた。
XGA(1024×768)
XGAの解像度でGIMPを起動させてみた。


フルHD(1920×1080)
フルHDで画像編集ソフトのGIMPを起動。


■KDE標準のテキストエディタ Kateを起動してみた。
XGA(1024×768)


フルHD(1920×1080)


■ブラウザのGoogle Chromeで、Google ドライブを使ってみた。
XGA(1024×768)
解像度XGAでGoogleドライブを利用


フルHD(1920×1080)



KDEデスクトップ環境のUbuntuが使えないことはないけれど、XGA(1024×768)では解像度が低いためにデスクトップ上の作業面積が狭く使いにくいです。やっぱりフルHD(1920×1080)の解像度はほしいかなと感じました。




☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿