メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2013年1月5日土曜日

Linux使用。ext4でフォーマットしたHDDに写真を保存してみた『萌えガク日記』

3ヶ月間ぐらいかけてハードディスクに保存されているデータの整理や仕分け作業をしていたのですが、そろそろ終わることにします。

3ヶ月間ぐらいのあいだ、余っていた2.5インチハードディスクをUSBでパソコンに接続して、ちまちまと地味にファイル分別したり重複ファイルや必要のないファイルを削除してUSBで接続した外付けHDDに保存していました。


付きっきりで作業するというわけにもいかず、手の空いた時間にぼちぼちとやっていた程度なのでまだまだ写真のデータは乱雑で整理する余地は残ってはいますが、でも、それ以上きっちりと整理するのも面倒くさいしキリがないのでひとまず完了ということにしました。

あとは、ファイルを保存してある2台のHDDをバックアップのためにそっくりそのまま別のHDDへコピーするだけです。



ちなみに、データ整理の作業はLinuxでおこなったので、ファイルを保存したハードディスクのファイルシステムはext4でフォーマットしてあります。


■Linuxで使用している東芝 2.5インチHDD 250GBはext4のファイルシステムでフォーマットしてあります。スクリーンショットはKubuntu 12.04のデスクトップ。↓



■ファイルマネージャは、Kubuntu 12.04で標準採用されているドルフィンを使用。↓




☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。

0 件のコメント:

コメントを投稿