メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2013年1月14日月曜日

時給1500円に釣られて涙…。在宅ワーク詐欺の手口とは。『萌えガク日記』

■仕事する前にホームページの作成料が必要!?

時給1500円。好きな時間に仕事ができます。業務の内容は、メールの受付。募集されるかたは履歴書と免許書のコピーをお送りください。



就職難が続いています。
藁(わら)にもすがる思いで職を求める人の気持ちを利用して、詐欺を働く人たちがいるようです。
記事の冒頭のお話には、さらに続きがあります。


ただし、業務を始める前に携帯電話用ホームページ(モバイルサイト)が必要になります。まずは、60万円のホームページ作成料をお支払いください。


普通なら、「変だぞ?」と首を傾げたくなるような内容です。

なぜ、お仕事をする前に60万円という大金を払わなくっちゃいけないの?
そんな疑問が湧きます。



これは、ニュース記事にあった在宅ワーク詐欺の手口です。

仕事を探している人をターゲーットにした騙しの手口で、求人広告をだしておきながら、じつはホームページ作成料の名目でお金をだまし取るというものです。

普通なら不審に思ってしまうような内容。

それでも騙された人がいて、なかには800万円という大金を業者に支払った人もいたそうで…。

時給1500円のお仕事に800万円も払うって……(汗)
800万円を稼ぐのに何時間かかるか、計算すれば損得が分かると思うのですが。(汗)


個人的にはフランチャイズの加盟金を払うのもばかばかしいと思っているぐらいなので、正直いうと、こういう詐欺に引っかかりお金を払ってしまう人の気持ちが理解できなかったりします。


現在はフルタイムで働いているわたしですが派遣社員という不安定な立場でもあるので、いつ何時職を失って就活しなければいけなくなるかわかりません。

就活のとき、そういった被害に遭わないためにもこういう詐欺事件や手口の情報に目を通してみたほうがいいのかもしれないなあ。

皆さまも在宅ワーク詐欺に引っかからないようにご注意ください。



■Yahoo知恵袋に、詐欺と思われる在宅ワークの相談がありました。↓




☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。

0 件のコメント:

コメントを投稿