メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年11月9日金曜日

05話 画像あり。ジャンク品マザーボードにWindows 7をインストールしてみた『萌えガク日記』

ノートパソコンのマザーボードを使った、自作パソコン製作日記ブログです。
ジャンク品ノートパソコンのマザーボードを利用した自作パソコンの製作過程をつづっています。

今回の記事では、Winows 7をインストールしたときの様子を書きました。

■写真にある状態でWindows 7をインストールしました。PCの構成:CPU(Core 2 Duo)、メモリ(2GB)、DVDドライブ、キーボード、マウス、CRTディスプレイ。↓



***


Windows 7をインストールするにあたり、CPU、メモリ、CRTディスプレイ、ワイヤレス キーボード、ワイヤレス マウスをジャンク品のマザーボードにセットしました。

この時点でまだPCケースが手元になかったということもありますが、うまくWindows7がインストールできなかったときのことも考えて、PCケースにマザーボードは組み込まず、裸のままでWindows 7をインストールすることに…。



OSをインストールする前に、まず電源を入れてすぐにキーボードの"F2"キーを押してBIOS画面に入りました。

BIOSでハードディスクやDVDドライブなどのハードウェアがきちんと認識されているかを確認し、それと日付と時刻とブートの優先順位を設定します。



下の写真にあるCRTディスプレイに写っているのがBIOS画面です。ちなみに、写真右下にある白と黒の細長い物体はワイヤレス キーボードとワイヤレス マウスのレシーバーで、USBコネクタに挿さっています。

■ジャンク品で購入したノートパソコン用マザーボードのBIOS画面。ハードウェアを確認し、日付とブートの優先順位を設定しました。↓


BIOSの設定がおわったあとに、Windows 7のインストールディスクをいれてインストールです。


■Windows 7をセットアップしているときの画面です。↓



トラブルもなく無事にインストールできました。下の写真にあるCRTディスプレイに映っているのは、インストールが終わったばかりのWindows 7のデスクトップです。


■ジャンク品のノートパソコン用のマザーボードですが、無事Windows 7がインストールできました。↓
ジャンク品のマザーボードなのですんなりとトラブルなくインストールできるか心配でしたが、問題なく通常どおりの方法でインストールでき、ほっとしました。(笑)


お話は次回へ続きます。
前回の記事を読む。
04話 画像あり。ノートパソコンのマザーボードに懐かしのCRTディスプレイを接続。
http://futukablblog.blogspot.jp/2012/11/04-crt.html




外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿