メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年10月23日火曜日

派遣の熟女ブログ主が注目する、Windows 8 パソコンの機能とは…『萌えガク日記』

熟女と言われる歳になっても、派遣社員でパソコンのカスタマーサポート…なんていうIT系のお仕事をしているブログ主です。(笑)

もうじきWindows 8がプリインストールされたパソコンが発売するとあって、社内ではWindows 8の話題で盛り上がりをみせています。

パソコンメーカーに勤務としているわたしとしては、Windows 8の発売を機にパソコンが売れるといいなあと素直に思っていたり。



Windows 8がプリインストールされたパソコンには個人的に注目する機能が備わっているので、今回はその機能を軽くご紹介です。なかには、すでに現在のパソコンに採用された機能もありますが、それも合わせてのご紹介。



***


■位置情報機能搭載。
Windows 7でもパソコンにGPSが搭載されていれば『Windows Sensor and Location』で位置情報の取得できましたが、Windows 8でもできます。Windows 7時代にはあまり普及しなかった機能ですが、これからはGPS搭載のパソコンが増えそうな雰囲気。




■WEBカメラの動作中を知らせるLEDランプ搭載。
小心者のわたしは、知らずのあいだにWEBカメラが動作しているのでは…と心配になることがたまにあります。

そんな心配をしないように、Windows 8搭載のパソコンにはWEBカメラの動作を知らせるLEDランプが搭載されるようになります。これからは、こちらに向いているWEBカメラにドキッとする心配はなくなるかな。(汗)




■認証システム
認証システムでは、これまでの指紋認証から顔認証へ変わる流れになっています。パソコンの前に座れば、WEBカメラが本人の顔を認識してパスワードを解除やログインしてくれます。ただ、指紋認証でも読み取りエラーが発生することはありましたが、顔認識がどれぐらいの認識率があるのか気になるところ…。

読み取りエラーの発生が少なければ、パソコンの前に座るだけでログインしてくれるのは非常に便利な機能になるんですけどね。




■Windows 8では、標準でマルチタッチ対応。
ノートパソコンについているタッチパッドも3本以上の指を認識するマルチタッチに対応していて、マウスとは違う操作感が味わえるかもしれないです。
パソコンでマルチタッチを使ったことがないのでどれだけ便利になるのは未知数ですが、スマートフォンでもお馴染みの機能なので、なんとなく楽しそうなイメージ…。


***


個人的に注目しているWindows 8パソコンの機能を並べてみました。
なかには間違っているとか勘違いしている機能があるかもしれませんが、Windows 8がプリインストールされたパソコンにはだいたいは上記のような機能が備わると思います。


とにかく、CPUやハードディスクのスペックが上がるだけじゃなく、パソコンに付随する機能も進歩しているわけで…。



現在、新しいパソコンの買い換えを予定されているかたはWindows 7のパソコンを購入するより、しばらく待ってWindows 8が入ったパソコンを購入されたほうがいいです。





☆外出先のPCから
☆ケータイから
>>>「萌えガク」と検索。
または、
>>>「futukabl」と検索。

0 件のコメント:

コメントを投稿