メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年10月20日土曜日

画像あり。Kubuntu 12.04 LTSでUSBスピーカーは使えるのか。USBヘッドセットで試してみた。『萌えガク日記』

Ubuntuの派生ディストリビューション Kubuntu 12.04を利用しているブログ主。

Kubuntu 12.04でUSBスピーカーが使えるのか気になっていたり…。アナログ音声では普通に音が出ているのですが、USBオーディオも使えるかのかどうかを確認したいところです。

ただ、あいにくわたしはUSBスピーカーを持ち合わせていないのでUSBスピーカーを使って動作の確認はできないけれど、代わりにわたしが持っているヘッドホンとマイクがついているUSBヘッドセットで動作確認をしてみました。
おそらく、USBスピーカーもヘッドセットと同じ要領で設定でできると思います。



下の画像をクリックすると拡大します。


■今回、Kubuntu 12.04 LTEで使うUSBヘッドセットは"ソニー DR-350USB"という製品です。コントロール部まではデジタル伝送で音声を送ってくれます。↓


結果としては、USBに接続すれば自動的に認識してヘッドホンもマイクも使えました。
わたしのパソコンの環境ではとくに設定せずUSBヘッドセットは使えたのですが、一応USBヘッドホンやUSBスピーカーなどのUSBオーディオを利用する場合の設定を書いてみます。





■USBヘッドセット、USBスピーカーの設定方法(Kubuntu版) 

『KDEシステム設定』-『マルチメディア』をクリック。↓



■『マルチメディア』をクリックすると、『Phonon』のウインドウに変わります。
ここで、音声デバイスの設定を行います。
認識されたデバイスの表記では、ソニーのヘッドセットは『USB-350 デジタルステレオ(IEC958)』となっています。
今回は音声再生にソニーのヘッドセット "DR-350USB"を選択してクリック。

使用するデバイスを選択したら『適用(A)』をクリックします。↓



■設定が終わり、試しにUSBオーディオのリモコンについている音量ボリュームで音量を調整してみました。
Kubuntu 12.04 LTEではデスクトップ上にこんな音量バー(画像では60%と表示されているバー)が表示されます。↓



設定終了後にヘッドホンとマイク、リモコン(コントロール部)の動作確認をしましたが、きちんと動作していることを確認しました。



今回はUSBヘッドセットで設定をしましたが、たぶんUSBスピーカーでも同じ手順で設定できると思います。

以上、Kubuntu 12.04 LTEのUSBオーディオの設定のご紹介でした☆

今回はKubuntuでのUSBヘッドセットの設定方法でしたが、UbuntuでもUSBヘッドセットは利用できます。



☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿