メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年5月21日月曜日

水陸両用車、潜水ができるクルマの値段はいくら?『萌えガク日記』

これはすごい!
リチウムイオン電池で走行するEV(電気自動車)で、さらに水中に潜れる水陸両用車です。

■Rinspeed社(リンスピード)が開発したSquba(スキューバ)。 潜水できる水陸両用車です。↓



自律走行機能付き、潜水機能付きのこの車は、007の主人公 ジェームズ・ボンドが運転する『ボンド カー』をモチーフにして作られたられたクルマで、価格は1億1千886万円ほど。



すごい高級車だけど、正直あんまりイケてないんですよね~(笑)
自律走行、潜水という機能はすごいのですが…。

車には酸素ボンベを装着しているので、水に潜ってもマスクを装着すれば呼吸はできますが、車がオープンなため乗っている人はびしょ濡れに…。
なんとか、防水の屋根がほしいところです。

この仕様では、水中遊泳を楽しんだあとは、おしゃれなレストランで食事…というわけにはいかないし。
寒い冬の期間は楽しめないし。


■Rinspeedがオープンカーを採用した理由とは。

密閉したキャビンを採用せずにオープンカーにしたことには理由があって、まずは防水のキャビンでは万が一事故がおきた場合、素早く脱出できない(水中では車のドアを開けることができない)ということと、水圧に耐えられる空間を確保するのが困難(ボディはカーボンファーバーを使って軽量化してありますが、それでも車重が2トンを越えることになる)とのことです。


水深10メートルまで潜水できるらしいのですが、水圧の問題がクリアできなかった残念。
車でスキューバダイビングする気にはなれない…というのが正直な気持ちなわけで(汗)


■Rinspeed Squba(リンスピード・スキューバ)の潜水シーンが見られる動画。↓



■水中で移動するための推進力を簡単に説明。

水中に潜ったときの推進力としては、車の後部にあるスクリューと左右にあるスクリューで推進力を得ているとのこと。
車両の左右に取り付けてあるスクリューは可動式になっていて、これで車の姿勢を変えます。

いろいろ書きましたが、あんまりいらない自動車です。(笑)




外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿