メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年5月14日月曜日

昔のアニメや映画を3D化?アニメ『ガンダム』も3D映像になって登場するのかなあ『萌えガク日記』

最近は3D対応のブルーレイが登場していますすが、大昔の映画も3D映像となって登場するのでしょうか。

たとえば、不朽の名作『風と共に去りぬ』『ローマの休日』とか。

これらの映画は、VHS、LD、DVD、そして現在映像記録メディアとして最も普及しているブルーレイ…というふうに4つの映像記録メディアにまたがって販売されています。

『風と共に去りぬ』や『ローマの休日』は観たことはなくても、誰もが一度は耳にしたことがあるぐらい、ものすごく有名な映画。
時代や記録メディアが変わっても、一定層のファンはいると思われるし、それらの名作の映画が3D映像となってもおかしくないなあ。


ちなみに『風と共に去りぬ』『ローマの休日』は、アナログのフィルムからデジタルアーカイブされているようです。激安品はどうかわからないけれど、一般的に発売されているものはデジタル化するとともに修復もなされていて、画質と音質が向上しているそうです。


■ガンダムやエヴァンゲリオンも3D映像化? マニアが嘆く。


ブルーレイが普及し始めたころ、インターネットで、ガンダム コレクターの人が「ブルーレイの登場で出費がかさむ」と嘆いている記事を見ました。

初期のガンダムのTV版(?)の全話が収録されたLDのBOXを買い、さらにDVDのBOXも買ったそうなんですが、『Blu-ray(ブルーレイ)版のBOXも発売されたら買わなくちゃな~』みたいなことを言っていました。

何回も観ているわけだし、無理して買わなくてもいいのでは――と、個人的には思ったりするのですが、そこはガンダムマニア。買わずにはいられない性分なのでしょう。(笑)


だとしたら、通常のブルーレイだけじゃなく、もし3D版となってブルーレイBOXで発売されたら、またそのBOXを購入することになるのでしょうか??

出費がかさみ大変です。(汗)


もし3Dの『ガンダム』が発売されることになれば、コアなファンがいるアニメ『エヴァンゲリオン』も3D映像となってでてくるかもしれませんね。


ブルーレイという新しい記録メディアが登場して、再び古い映画やアニメの売り上げ盛り上がっていると思うし、さらに『3D』の登場によってさらに新たなお客さんが生まれるはず。


3Dテレビや3D対応Blu-ray(ブルーレイ)プレーヤーなどを販売するハード屋さんと映画やアニメなどさまざまなコンテンツを持つソフト屋さんが手を協力しあって、これからの3D市場を盛り上げていくんでしょうね。


十数年後には、スーパーハイビジョン映像になったアニメのガンダムが販売されるんだろうけど…。
ファンは、ずっと買い続けることになるんでしょうね。



☆外出先のPCから。
☆ケータイから。
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。

2 件のコメント:

  1. ふつかさん、こんばんは。チョコです。コメント連投すみません。私は時代遅れなせいか、3D の映像を見たことがないのです;) だから、もしブルーレイ 3D のガンダムが出たら、見てみたいですね!

    返信削除
    返信
    1. 眼鏡不要の3Dテレビが普及すれば、一般的に3Dが見れるようになると思います。

      チョコさま〜☆
      コメありがとうございました。

      削除