メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年4月4日水曜日

Fedora 16で無線LAN、ブルートゥース が利用できました。そんなパソコンの環境とは…『萌えガク日記』

これまでUbuntu 10.04 LTSを使ってきたパソコンに、Fedora 16というLinuxディストリビューションをインストールしました。

結構古いパソコンですが、なんのトラブルもなくスムーズにインストールできて、ホッとひと安心。

ディスプレイの環境は液晶ディスプレイが2台というデュアルディスプレイという環境になっているのですが、Fedora16をインストールした直後は、二つのディスプレイに同じデスクトップが映し出される『ディスプレイのミラー』状態になっていたので、メニューから『設定』→『ディスプレイ』を選択して、その設定画面から通常のデュアルディスプレイに設定しなおしました。

今回、Fedora 16をインストールしたパソコンには、無線LAN、Bluetooth(ブルートゥース)が搭載されていますが、これらの機器はドライバを入れることなく使用できました。
現在、インターネットに接続しているのは無線LANでアクセスしているし、 エレコムのBluetooth レーザーマウス(M-BT4BL WH)を使用してFedora 16を操作しています。

ホント、無事に使えてよかった〜。
正直、ドライバのインストール方法はわからないんですよね。(汗)

インストールした直後、最新のIntel 965GM用のグラフィックドライバをインストールをしようとしてGoogleで調べましたが、ドライバは見つかっても、そのドライバのインストール方法がわからなくて諦めました。(涙)

Fedora 16に限らずLinux全般にいえることなんですが、ソフトとかドライバのインストールが難しいです。Linuxがもっと簡単にインストールができるようになればいいんですけどね〜。


■下の画像はFedora 16の『システム・モニター』のスクリーンショット。Fedoraのバージョンとパソコンの大まかなスペックが確認できます。↓(画像をクリックすると拡大します)



■Fedora16をインストールしたパソコンは低スペックの古いパソコンですが、ちゃんと動作しました。


■Fedora 16をインストールしたパソコンのスペックは下記のとおり。

  • OS:Fedora 16 64bit
  • CPU:Intel Core Duo 2.0GHz
  • メモリ:4GB(DDR2)
  • グラフィック:Intel 965GM
  • HDD:120GB
  • ディスプレイ:ディアルディスプレイ(デジタル×アナログ)
  • その他:無線LAN,Bluetooth(ブルートゥース)搭載


もし、上記のスペックと似たようなパソコンにFedora 16をインストールしようと考えているかたはご参考ください。



☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿