メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年4月11日水曜日

Fedora 16をインストールしたパソコンで小説や文書作成をしてみる『萌えガク日記』

Linuxをインストールしたパソコンで何に使っているの?
そんな疑問ももっている人がいるかどうかわかりませんが、とりあえず、わたしの場合のLinuxの使い方をご紹介。

LinuxといってもさまざまなLinuxディストリビューションがありますが、ブログ主の場合はFedora 16というLinuxで、デスクトップ環境はCinnamon 1.4を使っています。そんなパソコンの環境で、インターネットしたりブログ記事などの文章を作成をしています。

文書作成で使うソフトはOpenOffice.orgのWriter(ライター)やLibre Office(リブレオフィス)のWriter(ライター)を使って作成することが多いのですが、ブログの記事を書く場合は難しい書式で文書作成する必要もないので、Googleドキュメントを利用して文書を書くこともあります。

Googleドキュメントのワープロソフトって、容量が増えると重たくなったり使い勝手もイマイチなんですが、なんとなく軽く使い方を慣れておこうと思って使っているんだけど。

必死に勉強しているわけでもないので、Googleドキュメントをほとんど使いこなしてはいないし、操作を覚えたからといって役に立つかどうか不明です。
まだまだ、メモ帳に毛が生えた程度しか扱えないですけどね(汗)

■Googleドキュメントで書いたオリジナル小説のスクリーンショット。ブラウザはLinux版のChrome。↓



☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿