メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年4月12日木曜日

14万件のThunderbirdのメールをFedora 16へ移行する方法『萌えガク日記』

■現在、Fedora 16で利用しているメールソフトはThunderbird 11.0。14万件を越える受信メールが、すべて移行できました☆↓(画像をクリックすると拡大します)


Ubuntu 10.04 LTSからFedora 16へ乗り換えたときに、さまざまなデータを移す作業をしましたが、その作業の中でメールの移行もしておきました。

移行したメールソフトはサンダーバード(Thnuderbird)というメールソフトです。
Ubuntu 10.04ではサンダーバード(Thnuderbird)というメールソフトを使っていたので、新しくインストールしたFedora 16でも、使い慣れているサンダーバード(Thnuderbird)を使うことにしました。

今回は、Linux版サンダーバードのメールを移行する手順のご紹介です。


■Linuxで、古いサンダーバードから新しいサンバーバードへメールを移行する方法。


  • まず、今まで使っていたメールのファイルをコピーします。

『ホーム』 - 『.thunderbird』フォルダのなかにメールのファイルがあります。(『.thunderbird』は隠しファイルになっているので、隠しファイルを表示する状態にしておいてください)

『.thunderbird』ファルダ内にあるすべてのファイル、フォルダをコピーします。


  • 新しいサンダーバードへメールを移行します。

新規にサンダーバードをインストールします。もし起動しても、設定などキャンセルして終了してかまいません。
インストールが終われば、先ほどコピーしておいた古いメールのデータを『ホーム』 - 『.thunderbird』フォルダの中へ移します。
(『.thunderbird』は隠しファイルになっているので、隠しファイルを表示する状態にしておいてください)

もし、『.thunderbird』フォルダのなかに『********(英数字).default』やほかのファイルがあれば、それらのファイルを削除してから古いメールのデータを移します。


  • サンダーバードを起動します。

以上で、サンダーバードのメールの移行は終わりです。




☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿