メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年3月26日月曜日

長くパソコンを使用していると、ハードディスクがゴミファイルでいっぱいになりません?Ubuntuなら再インストールしていいかもね『萌えガク日記』

よくわからないファイルがハードディスクにたまっています。

パソコン内に保存してされているファイルをちょっと整理しようと思ってやり始めたら、あれもこれも、よく分からない(=よく覚えていない)ファイルがたくさん出てきて収集つかなくなることってありませんか。

どうでもいいゴミのようなテキストファイルや画像ファイルなどがザクザクと。

ハードディスクに保存されているファイルを整理していると、エクセルやワード、メモ帳で保存された覚え書きのようなファイルからスナップ写真まで、ごみファイルが出てくるわ出てくるわ…(汗)

まさに、''ちりも積もれば山となる''といった感じでしょうか。

■画像はUbuntuのスクリーンショット。ファイルブラウザからデータを整理しています

最近はハードディスクの容量が増えたおかげでまだまだハードディスクの空き容量に余裕はあるのですが、これから先もデータがたまっていくことを考えると、今のうちに必要のないファイルは削除しておきたいもの。
いらないファイルがたくさん増えると、必要なファイルを探すのが面倒になります。

削除したいごみファイルのなかには、重複したファイルもあります。
おそらく、なにか作業する前に一時的にバックアップしておいたデータなんだろうけど、複数あるファイルのうち、どちらのファイルを残しておくべきか悩みます。

うーん。なんだかファイルの整理が収集つかなくなって、どこで一区切りつけるべきなのか分からなくなりつつ……。(汗)

HDDをフォーマットしてもいいかな…という気持ち

Windows 7がはいっているVAIOはさすがにハードディスク(HDD)をフォーマットするのはためらいがありますが、''Ubuntuがインストールされている自作パソコンなら思い切ってクリーンインストールしていいかな''…と投げやりな気分。

Ubuntuをインストールした直後ってものすごくすっきりしていて、案外好きです。

ただ、クリーンインストールしたあとの設定などが面倒なんですよね~。



☆外出先のPCから
☆ケータイから
IT系のお仕事記事を読むなら
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。

0 件のコメント:

コメントを投稿