メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2013年8月1日木曜日

これは簡単☆パソコンを指定した時間に終了させる方法『萌えガク日記』

Linuxの本で、UNIXのコマンドを勉強している変わり者のブログ主。(関連記事はこちらにあります)

今勉強しているのはコマンドの初期の段階なんですが、そのなかでPC-BSDを終了させるコマンドの記載を見つけました。


■画像はLinux本から。LinuxやUNIXで使える「shutdown コマンド」このコマンドを利用すれば、指定した時間にPCを終了させることもできます。


Linuxで使えてUNIXにも使えるshutdown コマンド。わたしが使っているPC-BSD 9.1で確認してみましたが、ちゃんと指定時間にパソコンを終了させることができました。


時間を指定(23時55分)してシステムを終了させる書式は以下のとおりです。(管理者で実行します)
# shutdown -h 23:55


時間を指定(23時55分)にシステムを再起動させる場合の書式です。(管理者で実行します)
# shutdown -r 23:55


すぐにシステムを終了させる場合の書式です。(管理者で実行します)
# shutdown now


shutdown以外にもUNIXを停止させるコマンドがいくつか記載されていましたが、PC-BSDを普通にシャットダウンさせるだけならshutdown コマンドが一番わかりやすかったです。
コマンドがそのまんまシャットダウンの英単語となっていて覚えやすいし。(笑)




☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります☆

2 件のコメント:

  1. shutdownコマンドはlinuxでも同じはず。GUIが使えるのでターミナルから電源を落とすことが少なくなりました。某通信会社の研究所のお手伝いではソラリスをインストールしたマシンを使っていました。

    返信削除
    返信
    1. shutdownコマンドはLinuxでも使えるみたいですね。
      家にSPARC版のSolarisのCDがあったけれど、今は行方知れず。
      どこにいったんだろなあ。

      削除