メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2013年7月25日木曜日

PCのHDDに保存したデータが消えた謎『萌えガク日記』

パソコンメーカーのカスタマーサポート部門に派遣社員として勤務するブログ主のOL。

ハードディスクのデータが消えた。

パソコンを購入されたお客さまからの苦情がコールセンターを通じて、PCサポート部隊に届きます。

原因不明のものもありますが、なかにはユーザーの勘違いによるものも少なくなく…。


このブログを読んでいるかたなら知っていると思いますが、パソコンを購入されたお客さまのなかには「ショートカット」という機能のことを知らない初心者のかたもいらっしゃいます。

ショートカットは、ファイルやフォルダーにアクセスしやすいようにリンクされたアイコンのことですが、そのショートカットのアイコンを作成したお客さまがファイルのコピーと勘違いをして、元ファイルを削除してしまうようです。


その元ファイルがなくなってしまったショートカット アイコンをいくらクリックしてもリンク切れでファイルが表示されるわけもなく。
それで、お客さまは「ハードディスクに保存したデータが消えた」とメーカーに苦情の電話をかけてきます。


わたしは直接お客さまの対応をするわけではないのですが、初心者の、とくに感情的になってしまっている初心者のかたにハードディスクに保存したファイルを開けない理由を電話で説明するのは一苦労するだろうなあということをなんとなく想像…。


Windowsだと、ショートカットのアイコンは矢印のマークがついているのですが、その意味も分からず、肝心の本人がファイルを削除したという認識もなければ、なおさら、「おたくのパソコンが悪いッ!」とかたくなに言い張ると思われます。




ショートカットという機能はほかの家電ではなかなかない機能で、初めてその機能の説明を電話で聞いても、言葉は悪いですが頭の固いユーザーだと「???」と謎だらけになるのでは。




わたしはパソコンメーカーのカスタマーサポート部門で働いていますが、コールセンターからのユーザーの苦情を聞くと、あれもこれもとなんでもできる自由度が高いよりも限定された機能にしたほうが、もしかするとパソコン初心者には扱いやすいかもしれないなぁと思うことがあります。



熟練者には、物足りないパソコンになってしまうけれど。(汗)




☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります。

4 件のコメント:

  1. PC-BSDに行く前に、SolydXというLinuxに寄り道
    していたのですが、インストールしたUSB-HDDが
    おかしくなってしまって、こんな夜中に別の
    HDDに再インストールしています。
    HDDのデータも誤って消してしまうこともありますが、
    HDDそのものが、いってしまうなんて!?(泣)。

    返信削除
    返信
    1. HDDが壊れた…ということですか?
      物理的に壊れたのなら治らないけれど、ソフト的な問題なら治りそうな感じがします。
      夜中にインストール…お疲れ様です☆
      SolydXのインストール、無事終わったのか気になるところ☆

      削除
    2. HDDそのものというよりも、HDDとUSBの
      インターフェース部分かな?と思っています。
      ハードの異常と思いますが、もう少し調べます。
      おかげさまで、SolydXは無事インストール
      終了しました。かなり快適なディストリです。

      削除
    3. 無事インストールできてよかったです。
      でも、ひょっとしてUSB HDDで起動?
      HDD交換が簡単にできて便利かも。

      削除