メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2013年7月29日月曜日

PC-BSD 9.1ユーザーのOLがLPIC本を購入した理由とは『萌えガク日記』

古いパソコンにPC-BSD 9.1をインストールして、日常的にPC-BSD 9.1を使っているマニアックな派遣OLのブログ主です。

前の記事のコメントでかわじゅんさんというUNIXの詳しいかたにコマンドを教えてもらって以来(http://futukablblog.blogspot.jp/2013/07/pc-bsd.html)、ますます、コマンドを覚えてみようかなあという気になりました。

真剣に覚えるかどうかは分かりませんが、ちょっとだけ興味あることはたしか…。


■下のスクリーンショットは、PC-BSD 9.1の端末「Konsole」 からかわじゅんさんのコメントにあった「ping コマンド」を打ってみたところ。↓



とりあえず、コマンドを覚えるために書籍を購入しました。

購入したのは、UNIXの解説書じゃなくてLPICの試験勉強用の本。

LinuxとUNIXのコマンドは共通する部分が多いらしいので、とりあえずこの本でUNIXのコマンドを覚えてみようと思っています。とはいえ、途中で飽きるか挫折する可能性は大だけど。(汗)


インターネットから購入したので中身が分からなくて不安でしたが、本の表紙がなんとなく初心者向けっぽい印象を受けた(見た目で選んでしまった)のと、将来はLinuxを使うこともあるだろうと思っての購入です。



■UNIXの良さげな本が見つからなかったので、LPICの本をネットで購入。本に書いてあるコマンドの種類は少ないけれど、そのぶん、使用頻度の高いコマンドが選ばれているのかも。↓


それにしても、インプレスから出版されている「できる Windows」のような初心者向けのPC-BSDの書籍がないのがつらいです…。

「できる PC-BSD」がでないかな。
難しい専門的なことを知りたいんじゃなくて、わたしはちょっぴりPC-BSDのことを詳しく知りたいだけなので。




☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります☆

2 件のコメント:

  1. かわじゅん2013年7月30日 6:41

    コマンド打ちする際に、
     Ctrl+P でヒストリーを遡り(上カーソルキーと等価)
     Ctrl+N でヒストリーを進め(下カーソルキーと等価)
     Ctrl+B でカーソルのみを左に移動
     Ctrl+F でカーソルのみを右に移動
     Ctrl+H でバックスペースキーと同じ動作(削除)
     Ctrl+D でカーソル位置の文字削除(デリートキーの削除に相当)
     Ctrl+C で実行中のコマンドを終了
     Ctrl+U で打ち込み中の文字全消去(行消去(パスワード打ちミス時に便利))
     Ctrl+K でカーソル移行の文字削除
     Ctrl+W でカーソル位置から前方のワード削除
    なんて操作に慣れれば立派なコマンド使いです。(テヘペロ)
     他にもCtrl+Rでヒストリー内を打ち込み文字列で検索するなんて出来ますけどね。

    返信削除
    返信
    1. おお〜これはショートカットキーですか。
      これらのキーを覚えると作業効率がアップしますよね。
      端末の使い方を教えていただきありがとうございます!
      これを覚えて役立てたいと思います☆

      削除