メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2013年5月10日金曜日

PC-BSD 9.1のデスクトップをカスタマイズしたい。まずはCompizをインストール『萌えガク日記』

なぜかPC-BSD 9.1をインストールしてしまった派遣OLです。(笑)



BSDディストリビューション PC-BSDのデスクトップは地味……と思われているかたは少なくないのではないでしょうか。

たしかにUinuxライクなOSだけに、お固いイメージのあるPC-BSDかもしれませんが、Ubuntuやその他のLinuxディストリビューションと同じようにデスクトップのカスタマイズはできます。


Linuxのデスクトップのカスタマイズには、『Compiz』というウィンドウマネージャが有名ですが、じつはPC-BSDでも利用は可。
ただ、デフォルトで入っているわけではなく、別途インストールが必要になります。





■PC-BSD 9.1にCompizをインストールしてみました。下のスクリーンショットはPC-BSD 9.1上で立ち上がったCompizの設定画面で、デスクトップ環境はKDEです。↓
PC-BSD 9.1にCompizをインストールしてみた。スクリーンショットはPC-BSD 9.1上で立ち上がったCompizの設定画面で、デスクトップ環境はKDEとなっています。



わたしはあまりデスクトップをカスタマイズするほうでもないので、Compizを使い倒すということはしないのですが、とりあえずウインドウの揺れや、半透明などの効果は入れています。



■Compizを使えば、PC-BSD 9.1でもデスクトップをキューブにすることは可能。↓
Compizを使えば、UnixライクなPC-BSD 9.1でもデスクトップをキューブにすることは可能。



Compizの設定次第でインパクトのあるデスクトップができるかもしれないけれど、あまりやりすぎちゃうと文字が見えづらいなど実用面で支障をきたすので、わたしはほどほどにしています。

でも、PC-BSD版のCompizでもLinux版のCompizと同じ機能があるので、透明度の変更やウインドウの挙動、エフィエクトを派手に演出することは可能です。


■PC-BSD 9.1のウインドウを半透明化してみました。画面中央の半透明になっているウインドウはKDEの標準ファイルマネージャー Dolphin。↓
PC-BSD 9.1のファイルマネージャー Dolphinのウインドウを半透明にしてみた。



■普段ブログ主が使っているPC-BSD 9.1のデスクトップです。ウインドウ枠をぼんやり光らせたりパネルを半透明にする程度のささやかなカスタマイズ。↓
熟女OLのパソコンのデスクトップです。OSはPC-BSD 9.1、デスクトップ環境はKDEというマニアぶり。Compizで、軽くカスタマイズしてあります。



今回は、PC-BSD 9.1のデスクトップを個性的にカスタマイズをする方法のご紹介でした。
というか、PC-BSDを使うこと自体、個性的な気がするなあ。(笑)



関連記事
Unix系OS PC-BSD 9.1でYouTubeの動画を再生。





☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります。

7 件のコメント:

  1. PC-BSD上で Virtual Boxをインストールすれば、VM上でいろんなOSをインストールして遊べますヨ。

    返信削除
    返信
    1. 他のOSを試したいときは便利かもしれないですね。
      PC-BSDをインストールしたとき、オプションでVMのインストールするかどうかの項目があったなあ。
      必要ないと思ってインストールしなかったのですが。

      削除
    2. インストールオプションで選択出来るのは、PC-BSDをVM上で動作させる際のディスクイメージの項目ですね。
      PC-BSDでVirtual Box(親)を動作させるには、PBIでのインストール一発でOKです。
      ZFSのパーティションに子OSのディスクイメージを作成すると、いろいろなディスク構成のバリエーションを試してみることが可能です。(領域が足りなくなれば付け足しするだけですからね)
      PC-BSD上で、異なるバージョンのFreeBSDとかSciencetic Linux,Ubuntuを動作させてテスト動作させていますが、かなりイケています。

      削除
    3. 簡単にインストールできそうですね。
      ただ、PC-BSDのパソコンがロースペックなので、それが心配。

      削除
  2. Pc-BSD にも VM があるのですね。
    知りませんでした。

    返信削除
  3. 返信
    1. わたしもPC-BSDをインストールするまでは知りませんでした。
      インストール時のオプションにVMの項目があって、PC-BSDでもVMがあるんだ〜とか思っていたぐらいです。

      削除