メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2013年5月12日日曜日

PC-BSD 9.1ユーザーのブログ主は、どんなソフトを使って文書作成をしているの?『萌えガク日記』

OSがWindowsでもLinuxでも、そして現在使っているPC-BSDでも、ブログ記事の下書きにGoogleドライブの「文書」機能を使って書くことが多いです。


今はPC-BSD 9.1のChromiumを使って文章を書いていますが、GoogleドライブはOSに依存しないせいか、Windowsで利用しているときと変わらない操作で文章を書けるは便利。

OSに依存しないのは、複数のパソコンをもっているわたしとしては助かっています。

ただ、PC-BSD 9.1の日本語入力ソフトにAnthyを使っているのですが、WindowsのIMEと比べると日本語の変換が悪くて、文章を書いているときにちょっとイラッとすることがあります。


そのあたりは無料ということで我慢していますが、将来的には変換精度がよくなってくれることを願っています。





■PC-BSD 9.1でブログの記事を執筆中。環境は、ワードプロソフトにGoogle Driveの「文書」、ブラウザはChromium、日本語入力にAnthyを利用しています。↓
PC-BSD 9.1を日常的に使っているブログ主。ブログ記事の下書きにはGoogleドライブの「文書」を使って書いています。



Googleドライブで文書を作成するメリットは、OSに依存しないこと、「文書」で作成したデータは容量無制限で使えるので保存容量の心配をする必要がないこと、Googleのサーバー上にファイルを保存するのでメディアの破損や紛失でデータを失う心配がないことなどですが、デメリットもあって、データが増えると読み込みや動作が重くなってきます。


ブログの記事程度の文書ならそれなりに快適に使えますが、小説などの長文や撮影した画像などを文書内にたくさん挿入したりすると、読み込みが遅くなったり操作の反応が鈍くなったりするので、そういった用途には向いていないかも。


でも、わたしの場合はいつもたくさんの画像を文書内に貼り付けるというわけでもないので、ブログの下書きをするときはGoogleドライブを利用することが多いです。



関連記事
PC-BSD 9.1のデスクトップをカスタマイズしたい。まずはCompizをインストール。




☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります。

9 件のコメント:

  1. 自分は親指シフトキーボードを使いたい
    という理由で、Anthyを利用しています。
    ただ、他のJIS配列のキーボードでは
    Mozcにしています。
    Anthyも、もう少し日本語変換がかしこく
    なるといいですね!。

    返信削除
    返信
    1. 親指シフトキーボードとはマニアックな…。
      ひょっとして、わにまるさんは元オアシスユーザーだったとか?
      大昔パソコンを持っていなかったころ、わたしはワープロのオアシスを使っていました。

      削除
    2. MS-DOS時代の頃、ワープロ専用機でも
      オアシスを使っていました。
      またFM-Rというパソコンでもワープロ
      ソフトのオアシスを使っていました。
      古い話で恐縮です・・・。
      ・・・歳がバレそうです(>_<);・・・

      削除
    3. FM-Rという名前から予想すると、古い富士通のパソコンですね。

      ワープロソフトのオアシスを少し使ったことありますが、マイクロソフトのOfficeがプリインストールされてからはワードを使っていました。

      それにしても、MS-DOSって…。
      ずいぶんPC歴が長いかたとお見受けします。

      削除
  2. おはようございます。私も PC-BSD に興味を持ち、元 Windows XP のマシンにインストールしてみました。インストール自体はうまく行ったのですが、起動してみると画面解像度を聞く所で、Yes と打つと画面が真っ黒になり、ディスプレイもサスペンド状態になりました。どうしてでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. わたしのPC環境と似ているとのことですが、わずかな違いでうまくいかないんでしょうね。
      チップセットに若干の違いがあるとか。
      PC-BSDのインストールは、まだまだ対応するパソコンは少ないかも。

      削除
  3. PC-BSD 64 bit 版でもダメでした。
    私には手におえないものかも...

    返信削除
    返信
    1. う〜ん。PC-BSDに挑戦したくなってきました。
      数年前からいろいろなディストリを試してきて、
      Linuxに痛めつけられるのが快感になってきたり
      して・・・。

      削除
    2. わにまるさん、Mっ気がありますね〜(笑)
      Linuxよりも痛めつけられること間違いなしです。

      削除