メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2013年4月27日土曜日

PC-BSD 9.1で小説を執筆できるか?Unix系OSで文書作成に挑戦。デスクトップ画像あり。『萌えガク日記』

FreeBSDの派生ディストリビューション PC-BSD 9.1をインストールしたオタクのブログ主。
最近はご無沙汰になっていますが、昔はボーイズラブ小説を書くことを趣味にしていたので、その関連から、PC-BSD 9.1で小説が書けるのか確認してみました。


今回は、SkyDrive、LibreOffice、Kateを使ってオリジナルのボーイズラブ小説を書いてみました。画像付きでのご紹介です。



■PC-BSD 9.1で、マイクロソフトが提供しているサービス SkyDriveでボーイズラブ小説を書いてみた。
SkyDriveにアクセスしブラウザ上で文章を書いてみたのですが、これはOSというよりブラウザの影響を受けやすいと思います。ブラウザはChromiumを利用しましたが、普通にSkyDriveで文書作成ができました。
Unix系OS PC-BSD 9.1でSkyDriveを利用して、BL小説を執筆してみました。ブラウザはChromium。




■PC-BSD 9.1で、LibreOfficeを使ってボーイズラブ小説を書いてみた。
フリーのオフィススイートで有名なLibreOfficeですが、PC-BSD 9.1でもインストールして利用することができます。
PC-BSD 9.1にデフォルトでインストールされているソフトウェア管理ツール「AppCafe」を使えば、簡単にLibreOfficeをインストールできます。

下の画像では、小説の執筆を想定しているということで文章を縦書きにしてみましたが、縦書きでも横書きでも文章が書けることを確認しました。

今回紹介したなかでは、一番小説の執筆に適しているかも。
FreeBSDの派生ディストリビューションのPC-BSD。LibreOfficeでボーイズラブ小説を書いてみた。今回紹介したなかでは、一番小説の執筆に適しているかも。




■PC-BSD 9.1で、テキストエディタ Kateを使ってボーイズラブ小説を書いてみた。
Kateは、PC-BSDにはいっているというよりKDE 4.9にはいっているテキストエディタです。UbuntuにKDE 4.9をインストールしたときも、Kateが一緒にインストールされていました。
いろいろな機能が搭載されているようたいですが、わたしは単純にWindowsのメモ帳と同じ使い方をしています。ブログ記事の下書きを書いたりメモ代わりに使っていたりと。

シンプルなUIのKateでも、頑張れば長文が書けます。
KDE標準テキストエディタKateを使って小説を執筆。簡単な文章なら、PC-BSD9.1でもできます。




Unix系統のOSということで固いイメージのあるPC-BSD 9.1ですが、SkyDrive、LibreOffice、Kateを使ってボーイズラブ小説を執筆することは可能ということがわかりました。(ボーイズラブ小説じゃなくてもいいのですが。笑)

各アプリのいろいろな機能を試したわけじゃないけれど、単純に文章を書くだけならPC-BSD 9.1でも間に合います。…てことで。




☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>>>「萌えガク」と検索。
または、
==>>>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります。


関連記事
派遣OLは、あのPC-BSD 9.1でデュアルディスプレイを構築できるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿