メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年11月15日木曜日

画像あり。フロッピーディスクって、今でいうUSBメモリのような感覚で使っていたよね?『萌えガク日記』

昔、フロッピーディスクという磁気ディスクあったのはご存知でしょうか?

最近、パソコンを使った人だと見たことがないかもしれませんね。

「フロッピーディスクって、なに?」

なんて聞かれそうなので、一応写真を用意しました。

下の写真がフロッピーディスクです。
大きさを比較できるように、隣にマイクロSDカードを置いてみました。


■マイクロSDカードの隣にあるのが2HDと言われるタイプのフロッピーディスクです。こんなに大きいのに、記憶容量は1MBぐらいしかありません。↓


フロッピーディスクとは言ってもいろいろなタイプや大きさが出ていたようですが、写真に写っているフロッピーディスクは2HDとよばれるタイプのフロッピーディスクです。

記憶容量は、たったの1.44MB


microSDよりずいぶん大きいくせに、容量はずいぶん少ないですよね。

プッとふきだしちゃうぐらい少ない……。



わたしの場合、フロッピーディスクにはテキストファイル(自分で執筆したくだらないボーイズラブ小説など)を保存していました。
今ではデジカメの写真約一枚分、高画質な画像だと写真1枚すら入らないぐらいの少ない容量ですが、昔は今でいうUSBメモリのような使い方でデータを保存していました。

データを読む込んだり書き込んだりするときのフロッピーディスク(FDD)の動作を大きかったのを覚えています。懐かしいー。




☆外出先のPCから
☆ケータイから
>>>「萌えガク」と検索。
または、
>>>「futukabl」と検索。

0 件のコメント:

コメントを投稿