パソコンのサポート部門で働くブログ主。
毎日、お客さまからの苦情やクレームに対応しています。
…で話は変わり、このあいだIBMのスパコン『ワトソン』がテレビで紹介されていました。
この『ワトソン』というスパコン、人の言葉を理解して適切な答えをだしてくれるコンピューターらしいです。
■IBMのスパコン ワトソン。人工知能を搭載し、人の言葉の意味を理解できるように作られたとのこと。画像はテレビ画面を撮影したものです。↓
ウィキペディアの『ワトソン』の項目には、『IBMはこの技術を、将来的には医療、オンラインのヘルプデスク、コールセンターでの顧客サービスなどに活用できるとしている』と記載されていますが、わたしが現役で働いているあいだの実用化は無理かな。
人の話の意味を理解させるのはコンピューターにはまだまだ難しいし、音声認識ということになるとさらに敷居は高いです。
ここ30年間ぐらいは実際にコールセンターの現場で使われることはないかなと予想……。とはいっても、30年という期間の根拠はありません。(汗)
ちなみに、『ワトソン』はアメリカのクイズ番組に出演しましたが音声認識機能がなかったため、文字で問題の情報を取得していました。
☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>>「萌えガク」と検索。
または、
==>>「futukabl」と検索。
毎日、お客さまからの苦情やクレームに対応しています。
…で話は変わり、このあいだIBMのスパコン『ワトソン』がテレビで紹介されていました。
この『ワトソン』というスパコン、人の言葉を理解して適切な答えをだしてくれるコンピューターらしいです。
■IBMのスパコン ワトソン。人工知能を搭載し、人の言葉の意味を理解できるように作られたとのこと。画像はテレビ画面を撮影したものです。↓
ウィキペディアの『ワトソン』の項目には、『IBMはこの技術を、将来的には医療、オンラインのヘルプデスク、コールセンターでの顧客サービスなどに活用できるとしている』と記載されていますが、わたしが現役で働いているあいだの実用化は無理かな。
人の話の意味を理解させるのはコンピューターにはまだまだ難しいし、音声認識ということになるとさらに敷居は高いです。
ここ30年間ぐらいは実際にコールセンターの現場で使われることはないかなと予想……。とはいっても、30年という期間の根拠はありません。(汗)
ちなみに、『ワトソン』はアメリカのクイズ番組に出演しましたが音声認識機能がなかったため、文字で問題の情報を取得していました。
☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>>「萌えガク」と検索。
または、
==>>「futukabl」と検索。
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