メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年4月17日火曜日

なぜ、コンクリートは水に溶けないのか。『萌えガク日記』

固まる前のコンクリートって、水や砂、セメントが混じった泥のようなもの。
そんな泥のようなコンクリートが乾燥して固まると、石のように硬くなって水にも溶けなくなります。

一体なぜ?

気になって、コンクリートが水に溶けない理由を軽く調べてみました。

■まずは、コンクリートの材料を知ってみる。
砂、砂利、水、セメント。


■コンクリートが水に溶けない理由とは。
コンクリートの材料、セメントが水に反応して『セメントペースト』と呼ばれる接着剤になって砂や砂利をくっつけるとのこと。
セメントが水によって科学反応のおこし、セメントの分子と水の分子が互いに引っ張りあうということによって硬くなり、一度固まったセメントは水をかけても溶けなくなります。


簡単にコンクリートが水に溶けない理由を要約してみました。
もともと泥のようなコンクリートが水に溶けない理屈が分かり、『へぇ〜』と一人で感心。

今回はなんとなくコンクリートのことを調べてみましたが、別に建設業へ転職しようとしているわけでもなく、ただの興味本位からです(笑)そもそも、今から畑違いの業種へ転職するのはけっこうキツし…。



☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿